ホームクラスルーム>きりんぐみ(4歳児)

きりんぐみ クラスだより

<2008年度 No.1>2008.4.30発行
(園にて発行しているクラスだよりから一部を抜粋して掲載しています。)

きりんぐみに進級し、1ヶ月がたちました。新しい環境にも慣れ、友だち同士で「○○ちゃんあそぼ」「一緒にしよう!」などと、好きな遊びを一緒にして楽しんでいる姿が多く見られます。

友だちとの関わりを大切にしながら、これからも過ごしていきたいと思います。

こんなあそびに夢中

園庭では、泥団子作りに夢中。土を選んで水を調節して加えて作り、固くくずれない泥団子を作ろうと真剣な顔つきです。

保育室では特に、折り紙に夢中。最初は保育者に、「作って〜」と言っていた子どもたちですが、「どうやってするの?」と聞き、チューリップや指人形を自分で折れるようになった子どもたちも増えています。”自分でできた!!”という満足感で意欲が高まります。

興味があるあそびを十分にできるようにしていきたいです。

給食バイキング

4月23日、新年度初めての給食バイキングがありました。「あと○日寝たら・・・」とみんな楽しみに待っていたので当日になると「今日でしょッ!」と保育者にたずねる子もたくさんありました。

自分でお皿に好きな量を盛ることが嬉しくて、みんなにこにこしながらしていました。給食バイキング体験2年目のきりんぐみ。「あ!こぼれるよ」とぱんだぐみを心配したり、「おかわりはまだだよ」と友だちに教えてあげるなどお兄さん・お姉さんらしさを発揮していました。

「一緒に食べよ!」と友だちを誘ったり、会話を楽しく弾ませながら食べたりと、なごやかで楽しい給食バイキングとなりました。

>>バックナンバーはこちら